パン作り 第三回

今日も夕方からパン作り。お菓子と比べて材料がシンプルなので、特に買い出しもせずに始められるのがいいところだなあと思います。今回も第二回と同じ配合で、シンプルなパンを作ってみました。今回は前回の宣言通り(?)一次発酵時間を十分とり、上面にうまく焼き色がついたところで裏返して裏面にも焼き色を。うちの電子レンジオーブンの力不足は実感していたので、最初からしっかり底上げをして、焼きの時間も上面と底面でそれぞれ20分と10分。参考書によるとトータル20分ということですが、それだと生焼けかな?というかんじ。
結果は手作りパンとして60点くらい・・・。前よりしっとりふっくらしてはいたものの、気泡が小さくてずっしりしたパン。そもそもこのレシピは途中で気泡をなるべく潰さずにふっくらさせるものなのに。
うーむ、後は何が悪いのかなあ。思いつくのは砂糖が「ヨーグルトについてるおまけ」であることぐらい・・・。もうちょっとイーストに栄養が必要なのかもしれません。少なくとも前進しているのでがんばろうっと。