祝・一歳

hashish2007-02-06


カツオの一歳の誕生会を実家にて行った。一升餅を踏んで、いろいろなアイテムから一つを選ばせるという儀式?はどこの地域でもやるんだろうか。一升餅の感触が気持ち悪かったのか、あまり踏みたがらないカツオ。大好きなマンマに困るよ〜?そして、絵本・電卓・万券・筆という適当にならべたアイテムの中からは電卓をチョイス!いろんな解釈ができるアイテムだけど、お金にはきっちりした人になってほしいな。

お店のケーキもあったけど、せっかくなので手づくりケーキも敢行。苦手なスポンジ、比較的うまくいったけど、雑な性格が災いして荒いスポンジに。でもまあきっちり膨らみをキープしただけでもよしとしよう。キャラメルクリームをつくってみたり、桃を刻んでいれてみたり、と無駄にチャレンジャーな私。8分立てになったクリームに桃のピューレを混ぜたもんで、泡立ててもゆる〜い状態に・・・。デコレーションどころでなくなってしまった。味は可もなく不可もなく。余ったピースを翌日食べたら、しっとりして美味しくなっていた。とほほ。二歳の誕生日を迎えるまでには、もうちょっと上達しなければ。