ブランケットとルームシューズ

涼しくなってきて毛糸とたわむれられる季節になりました。今年はカツオのものを作るという動機もあり、例年よりかなりヒマということもあって、編物熱の上昇も著しい私。まずは手持ちの「もらいものでほとんど着ていないセーター
」をいそいそとほぐして、棒針でがしがしとメリヤス編み。ほぐした状態ままの、ちゅりちゅりしている毛糸の質感がいい方向に転じて、ふんわり可愛いブランケットに。これまた着なくなったスカートを分解した布を両端に縫い付けて、なかなかのできばえになりました。この布は、顔へのあたりを優しくするのと、びろーんとなるのを防ぐ効果も狙ってのこと。
そして、さまざまな手作り系ブログで盛り上がっている「かぎ針編み」に挑戦したくなり、ユザワヤへ。かぎ針を購入し、三宮のガード下で毛糸を調達して練習。小さくて形のあるものを作るのに向いていることを実感。昨日は練習でミニミニかごを編んで、今日はルームシューズの練習。まだまだ目が粗く(そもそも雑な人間だから、こんなもんかもしれない・・・)形もぴしっとしていないけれど、色も含めてなかなかのできばえ!自画自賛しております。
所要時間はパンを作りながら三時間ほど。明日もう片一方も作ろうっと。