ベイクドチーズケーキ

オーブンちゃん+久しく使ってなかったケーキ型で、ベイクドチーズケーキを作ってみた。混ぜるだけでラクチン。土台もバタークッキーを買ってきて、小袋に入っている状態でくずくずにして、バターと混ぜるて敷き詰めるだけ。型に流してみたら高さは半分くらい。ありーっ?て思いつつ焼いてみたら、むっくむっくと膨らんで型より1.5cmは盛り上がって焼き上がり。ちょっと長めにしすぎたかな?今度はもちょっと手加減してもいいか。
朝焼いてそのまま型に入ったまま放置。帰ってきたら朝焼いたときのままのふわーんと良い香り。これはうれしい。
でも見てみてびっくり!型の半分よりちょい上かな?くらいの高さにしぼんでおりました。まあ、旦那ちゃんはみっちりしっかりチーズケーキが好きだというのでよしとする。

カットしてみたらこんなかんじ。でもなんか可も不可もないお味。旦那曰く「甘過ぎなくていいけど、チーズの味がしない」とのこと。まあ、そのとおり。今度はクラフトクリームチーズだけでなく、チェダーかなんか混ぜたらいいのかも。一夜明けて、さらにしっとりして美味しかったので、今度はチーズで工夫してみよう。