10ヶ月突入!育児と買い物

いやー、今日から10ヶ月突入だー。もう30日をきってしまった。たーのーちーみー。
でもまだ名前が固まらない。昨日寝ながらちょっと話して候補的には2つにしぼられたかんじ。まあ、もう産まれてから決めてもいいかって気分。このままカツオでいくかもしれない(わけないか)。
カツオで行く場合、漢字は「鰹尾」←姉の案。松尾さんちにでも婿にいけば、松尾鰹尾。松尾スズキもびっくりか。ってこんなくだらないこと考える前に、年内に入院準備くらいはしておかなきゃ。振り返ってみると、あまりモノを買ってない。いろいろ調べても本当に要るのか分からないものが多い。メーカー提供の情報も多いので、買わせる気ががんがん伝わってきて閉口してしまう。結局つかわなかった、という先輩方の声もあるので、必要に応じて調達しようと思う。ネットがあるしね。
とりあえず、今までの記録。

今までカツオ関係で買ったもの 9,000円+自分用18,000円くらい
・哺乳瓶(うちの店で前から目をつけてたもの)
・ベビー用爪切り
・ガーゼハンカチ(ハンカチを縫うのは意外とコストに見合わないと目覚めたり)
・ベビー肌着系×6
・ベビー用はぶらし(気が早かった。泊まりにきた姉に使われた)→×
・スリング(元はプレゼント用。結局あげなかったので・・・)
・自分用、でかパンツ&キャミ&服一枚&コート一着

作ったもの
・ほどいたニットで編んだおくるみ
・使い古したバスタオル×2で作った敷き布団&ダブルガーゼのカバー
・ニット帽&ニット靴
・ガーゼハンカチ(パン作りに使用中)→×

いただきもの
・ベビー肌着×3&ベビー靴(レース編み。フェミニンだよ、母さん)
・ベビー用知育玩具一式(近所のおもちゃ屋さんリニューアル記念にご祝儀買い→いただく)
・布おむつ10枚くらい(私と弟のおさがり。レトロ)
・おむつバッグ×3(妹のプレゼント&母の手づくり×2。前者をお出かけ用に、後者は家用)
・自分用、ウエスト調整パンツ×2&服一枚(他は有り難くタンスに・・・)

年内にかわにゃならんもの
・さんじょくパンツ(本当に欲しくないけど仕方ないのかな〜)
・前開きのパジャマ(1着しかもっとらん。でも乳あげるとき便利そう)
・陣痛のときの栄養補給&飲み物(病院の周りに何も無い。旦那用も)

産まれてからでいいかと思っているもの
・紙おむつ(家の一階にあるドラッグストアで購入予定)
・粉ミルク(乳の出が悪かったら、すぐに上記同様に)
・おむつカバー(布おむつは様子をみながらスタート。そんときのおしりサイズに合わせる)
・ベビー服(必要量がわからんし、すぐでかくなるだろうし)

しばらくカツオの外出時は肌着+布でぐるぐるまき防寒だなー。新生児用防寒着買ってもそんなに外出しないだろうし、すぐに春になるはず。産まれる前にモノを買うのって本当に難しい。退院後はとりあえずやり過ごして、分かってきてから上手に買い足していこうと思う。