最近のパンづくり

最近のパンづくり。あまり写真とかとってなかったので、とりあえずメモだけ。
・かぼちゃパン
リッチなパン生地にかぼちゃペーストを練り込んだパン。発酵でもオーブンでもすんごくふっくらしていいかんじ〜と期待していたら、下火のないうちのオーブンではパウンド型のサイドと底面に焼きが回らず、途中で横に傾けたりしてみたものの、ふんわりが重力でしぼんできて・・・。無惨なパンになってしまった。味はよし。でも生焼けっぽい。
・胚芽入り食事パン
膨らむようになってきたので、また胚芽入りを作ってみた。大きくひとつでやいてみて、クープもいままでで一番いいかんじに入ったものの、ふっくら感はいまいち。比較的重めのパンに。なかなか消費できない・・・。

・胚芽入りピタパ
↑と同じ配合でピタパンに。これはうまい!!ふくらんでポケットができてくるのでオーブン見ていて楽しいし〜。包みもの、包みものは大好きなのでクセになりそう。ピタパンらしい具材は用意できなかったけど、次の朝に旦那とむしゃむしゃたべた。またすぐ作っちゃう予感。

・かぼちゃあんパン&おやきfeat.ごま
かぼちゃをつぶしてパターをちょっと加えたものをまるめて、黒ごま入りのパン生地で包んだもの。焼きたてを食べたところ、素朴な甘みでうまい!パンもふっくらしてる〜!二つはフライパンで焼いて「おやき」風に。こちらはまだ食べていないので、できは分からない。どうかな〜。
クランベリーパン&ベーグル
アメリカの妹がお土産に持ってきてくれたクランベリーを35gくらい刻んで混ぜてみた。あとはベーグルなので(?)、強力粉180gに胚芽を20g。捏ねていると、胚芽のベージュとクランベリーの赤が混ざって、うっすらピンクになってきてかわいい。半分をパンに。半分を三つのベーグルに。焼きたてのベーグルは納得の美味さ♪