パン11作目

パン10作目は日記に書かなかったけど、リュスティックもどきにした。旦那ちゃんが一作目が(カリッとして)良かったよというので、いまの膨らませる技術(たいそうな・・・)で作ったらどうだろうと思い、やってみた。結果成功!いよいよちゃんとパンらしくなってきたゾ。
そして今から臨む11作目は、冷蔵庫のベーコンが処理できないので、いつものパンにベーコンをはさんでベーコンエピにしようと思う。いま一次発酵中。さて、どうなりますことやら。全部をエピにしてしまうと失敗したとき悲しいので、半分はイングリッシュマフィンもどきにするつもり。

(時は過ぎて・・・)

できたー!


↑フランスパン生地ではないので、ふわカリ!はさみでカットする作業はむちゃくちゃ楽しい。

捏ねてる段階から、いつもよりしっとりかも!と期待していたら、コシも出せたせいかぐんぐん膨らんで、いい具合に。半分に分けて、一方を3つのマフィンもどきにし、もう一方を2本のベーコンエピに。ベーコンは計5枚あまっていたので、2枚と3枚にわけて、間に胡椒とパルメザンチーズをはさんで重ね、具にしてみた。ベーコンオニオンみたいに炒めたりしなくていいのでラクチン〜。
一本はさっそく二人で平らげた。おいしい!いける!ベーコンがリッチすぎたけど、パンも負けてないし。お家でおかずパンが焼けるなんて、なかなかの感動。癖になりそう。食べ過ぎ注意。