検診(31w3d)&パパママ教室

今日は8ヶ月目最後の検診。なんとびっくり!!私の体重が二週間前に比べて3kgも太ってる!!えええええ。つい60kgの大台にのってしまった。ひいいいい。

カツオは先生曰く、個性の範囲内で小さく成長中。

EFW(体重):1319g→1535g(29w6d)・・・4日→11日遅れ

BPD(頭の横幅):74.3mm→76.5mm(29w4d)・・・4日→13日遅れ(あれ!急に小顔に)

FL(太ももの骨の長さ):49.3mm→53.1mm(29w3d)・・・11日→14日遅れ

全体的にバランスのいいかんじになってきたけど、私の体重増加の効果はいったいどこに!?→自分に。
うーん、なんか先生の計り方がいい加減な気もしてきたけど、どうなんだろう。エコーででてきた胎児画像にポイントをつけていって幅なんかを計っているんだけど、正確なもんなんだろうか。ま、いいけど。
まだまだ小さいお陰か、カツオは腹のなかでぼこぼこと自由に動いているみたい。でも逆子の心配はもうあまりないかな〜?順調順調。

そして、一度帰宅した後、午後はパパママ学級へ。経産婦さんが意外と多く、子どもが1/3くらいしめていた。旦那さんがたも一緒というのがほとんど。期待していたスプラッタ映像は流されず・・・、ヒッヒッフーの練習もなく、いろいろ座学で勉強した後はLDRを見学して解散となった。
途中、近所の薬科大学の方が、国民の栄養摂取基準みたいのを計るために、母乳の提供を呼びかけるコーナーがあって、協力者には搾乳機が貸与されるそう。搾乳機なんて終わったらなんにも使えないものを買いたくなかったので、これはラッキーかもしれない。また、自分の食事内容も記録しないといけないけど、その栄養の評価や母乳の栄養状態を分析した結果をくれるそう。自分の母乳の栄養価なんて知り得ないし、無事に産まれたらやってみたいなあと思った。