パンづくり 9回目

はじめて〜の釜のび〜♪(釜といっても、レンジオーブンだけど)
今回も丁寧に暖めながら捏ねて、ダビンチ君の上で発酵させ、いいかんじに膨らんだので丸パンに。切れる包丁がないのでスケッパーで無理矢理クーブを入れてみるも、あまり美しくない・・・。
でも順調に手順も進んで生地に余力があったせいか、オーブンの中でぷくーっと膨らんでくれた。初めて!!←9作目にしてこれか。

↑6個中4個が互いにくっついてしまった。でもうれしい。

焼き上がりをつまんでみると、今までに無い柔らかさが!まさにフワフワ〜。でも土曜の朝ご飯にと思って冷めたところで感想防止にタッパーに。でも翌日では、やはり焼き上がりの最高フワフワ〜は失われていた。それなりにはフワフワだったけど、リーンなパンは焼き上がりの3時間くらいが一番美味しいというのは本当だった。