インド料理「ゴータム」を大プッシュ

今日は久々にインド料理屋さんにてディナー。神戸の東灘周辺の方におすすめのお店!犬の散歩の帰りによく通っていた二号線沿いの小さなインドレストランがあって、前から気になっていた。
21時くらいについたところ、お客さんが一人もいなくて「あれ?」と一瞬不安になったものの、気さくな奥さんに誘われるままに入る。「ゴータム」は4人席×5テーブルくらいの小さめのお店で、木がたくさん使ってある家庭的な雰囲気。インド人のご主人と奥さんのお二人で切り盛りしているかんじ。壁にはなつかしの「サイババさんポスター」やヒンズーの神様が掲げられているけど、カウンターには小さな住吉大社かどこかのお札も。
メニューは小さな店としては豊富なほうだと思う。パパドやサモサなど前菜で1ページ、何かとタンドリー料理などで1ページ、カレーで2ページ、ナンやライスで1ページといったかんじ。ドリンクもたくさんではないもののバランスがとれたメニューだった。

二人で頼んだメニューはこんなかんじ
・パパド 300円くらい?
・タンドリーチキン 600円
・チキンマサラ 950円
・ラムカレー 800円くらい?
・ナン 350円×2枚
・ラッシー 400円
・マンゴーラッシー 500円
しめて4,370円くらい。安ーい!!

パパドは豆の薄揚げせんべいといったかんじで、私の好きなインド料理メニューの一つ。本当はビールが欲しいところ。スナックなんだけど、味わいが深いのがお気に入り。お通し(?)ででてきたインドの漬け物(名前教わったのに忘れた)は塩辛いけどうまーい!!旦那ちゃんは「うまい!でも塩辛い〜」と悶絶しておりました。作り方が知りたいけど再現するのは難しそう。タンドリーチキンは鉄板の上に2つ乗ってきて、二人で1皿で十分かな?カレーは好みもあるところだけど、私たちにはラムカレーのほうが美味しかった。ナンはこの値段で!?というくらいふわっとカリッと食べ応え十分のボリューム!美味しい。
ラッシーとマンゴーラッシーはASAHIの中グラス(ジョッキではない)に並々と注がれてすごいボリューム。前菜からカレーの後の口直しまで楽しめてうれしかった。私はマンゴーラッシー派で、このお店のマンゴーラッシーは味もボリュームも大満足。
食後にチャイもいただいて、ゆっくりしてしまった。お気に入りのお店になりそうな予感。

ちなみにランチはこんな充実メニューで800円!職場から10分くらいかかりそうだけど行かなくちゃ。
・チキンティッカ
・サラダ
・カレー1種類(チキンorベジor日替わり)
・ナンとライス
・ラッシー

インディアンレストラン・ゴータム(GAUTAM)
078-453-6881
神戸市東灘区本山中町4-3-3 本山K.T.ハイツ1F
11:30〜14:30/17:30〜22:30(ほとんど年中無休だそうです)
場所はここ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.16.59.4N34.43.16.9&ZM=11