一ヶ月検診

hashish2006-03-02


ゆっくりと過ぎて行った二月。ようやくカツオが生まれてから一ヶ月を迎えることができた。(正確には28日だけど)いやはや、長かった。
一ヶ月検診ということで、久方ぶりのお外です。二月私は2/1の早朝に入院し、2/7に退院したとき、車まで歩いたほんの数歩しか外を歩かなかった・・・。いやー、引きこもり生活バンザイ!!
朝から準備をして、いざスリングにカツオをいれて出発!と思いきや、慣れないスリングが嫌なのか、乳の要求をしだすカツオ。仕方がないのでスリングに入れたまま服をまくり上げて「授乳しながら」病院に向かう。スリングの布で胸元はみえないし、スリングの上にジャケットを着ているので腰回りも大丈夫。すれ違う人もまったく気がつかない。ちょっと腹が寒いのが難点だけど、これ、なかなか便利なスリングならではの技。お友達に勧めてもらったスリングだと、目隠しにも鳴る長さ調節の布の部分がたっぷりあるので、お店とかでもなにげなく授乳できそうだな〜と期待大。

肝心の検診の内容は、カツオの計測、カツオにビタミンKシロップ、私の検診。すべて特に問題なく、あっさりと終了。1kgくらいは増えてるだろうな〜と思っていたカツオの体重は、それを上回る結果となった。母乳だけなので量が足りているかわからなかったけど、ちゃんと肥えているので一安心。湿疹がでていたので質問してみるも、あっさり「赤ちゃんにはよくあることだから心配ないよ〜」で片付けられる。朝と晩に沐浴させて、顔も石けんで洗っているので、「それでよし」とのこと。アレルギーテストにも興味があるので質問してみるも、あっさり「まだ早いんじゃない?」で片付けられる。まあ、離乳食始める前くらいにやってみようかな。

体重:3,494g → 4,752g(+1,258g)一日58.3g増
身長:49.6cm → 53.6cm(+4.0cm)
胸囲:33.5cm → 38.5cm(+5.0cm)
頭囲:34.0cm → 38.5cm(+4.5cm)

何事も無く一ヶ月を迎えることができただけで幸い。これからは仕事も徐々に復帰するし、お天気の日にはお散歩も楽しみたい。暖かくなるしね。