予定日クッキング

ということで、手持ち無沙汰クッキングをはじめてみた。まずはパン。いつものパンを現在二時発酵中。ひねてる気分がでてしまったのか、四角と変な馬蹄型に成型してしまった。さて、どうなることやら。ともかく今日の晩御飯は焼きたてパンとパスタだ!
ついでに今日のデザートに、使いかけのマスカルポーネチーズをつかって、適当にチーズケーキを。
マスカルポーネチーズ:170g(残量がこれだった)
砂糖:40g
全卵:1個
薄力粉:15g
生クリーム:100cc
レモン汁:レモン一個分(たぶん大さじ2〜3)
全部をデジタル秤で計量しながらステンレスの計量カップにいれて、ハンドミキサーでがーっと。ボールでやるほどの量でなく、型に流すとき便利かな〜と思ったら、そのとおり!洗い物が少なくて楽ちん。こびりついた生地をなめてみたら、甘酸っぱくて美味い!
Cuocaで買った56ccのミニミニスフレカップ8個に流し入れて170度で40分。現在30分過ぎ、型からあふれまくっとる・・・!!うーん、12個くらいにして7分目にしておくべきだったか。でもレモンのすごいいい匂いがしていて期待は膨らむ。さて、どうなることやら。
パスタソースでも作るか・・・。


↑パンできあがり♪少しずつ進歩してるなー。今回は上段で焼いたのでカリカリ。
レモンチーズケーキは、見事に見た目悪く食べにくい代物に。でもカップが小さいので食べ過ぎないし、甘酸っぱいのはいいかんじ。