ファラフェルピタサンド

東京は赤坂で働いていたとき、溜池山王にピタサンド屋さんがあった。4回くらいしか行けなかったピタ屋さんだったけど、そこのマッシュルームサンドとセットでついていたファラフェルがものすごく美味しくてお気に入りだった。最近見ているいろいろなブログで偶然ファラフェルによく出会うもんで、思い出してしまった・・・。
食べたくなったら作るしかない!!ということで、さっそくヒヨコ豆を水につけ、ゆでる。ファラフェルとはヒヨコ豆のコロッケ!検索するといろいろレシピがでてくる。基本は潰したヒヨコ豆にみじん切りにしたニンニクやらクミンやカイエンペッパーといったスパイス、パセリとかコリアンダーを入れてコロッケ状にして揚げるみたい。パセリもコリアンダーもないのでパス。ついでにヒヨコ豆が足りないので、ムング豆を足してみる。ヒヨコ豆、結果的には足りていたようなんだけど、一部をフムスというヒヨコ豆のディップにしてみたので足りなくなった。ついでにムング豆は足しすぎてファラフェルは余ってしまった。ついでにムング豆の歯ごたえで堅くなった。もっとねちょねちょの状態をコロッケにしたほうが美味しいみたい。揚げ物禁止令(by旦那ちゃん)がでているので、オリーブオイルをちょろっとかけてオーブンで揚げ焼きにした。結構カリカリになるもんなのねえ。
あとは、全粒粉を混ぜたパン生地でピタパンを作る。ピタパン作りは本当に楽しい。一次発酵させて、分割して丸くのばして焼くだけ。簡単に作れる。油断さえしなければ・・・。魚焼きグリルで焼くので、うっかり一枚目はごりごりに焦がしてしまった。
あと全体に味が薄くて、結局マヨを投入してみたり・・・。ちょこちょこ反省が多くなったけど、いつもの食卓と違った感じになるので楽しい。またやろうっと。


トマト側から撮れば良かった!!手前のパン粉がファラフェル、奥のパン粉はエリンギ。

やっぱりプロの作るピタは美味しいなあ・・・。ということで、溜池山王に行かれる方はぜひ食べてみてください。
■Pita the Great
平日の11時〜18時だけの営業のよう。
溜池山王駅から上がったところにあるATT新館の二階。外階段っぽいところを上がった、ちょっと分かりにくいところにあります。テイクアウトがメインでちょっとしたアウトドアテーブルがあります。
私が食べていたころとメニューがちょっと変わっているのかも・・・。あの超大きくてジューシーなマッシュルームのピタはもう無いのかしら・・・(涙)紹介しているブログがあったのでトラックバックさせてもらいました。