パンの原価計算

今日は午後はパンとお菓子づくりと夕飯作りで過ごす。お菓子はカトルカール。やはりお菓子ってすごいカロリー。バター100g、卵2個、粉100g、砂糖80g・・・。脂と糖分の魅惑。ちょっとずつスライスして食べよう。

こだま酵母バゲットに挑戦。今回は水を170gに。一本はパンチを1回に、あまりガスを抜かず穴が空くのを期待する。もう一本はパンチした後もう一度たたんでパンチ。しっかり生地を締めてみた。面白いことに、前者は焼成であまり膨らまず、後者は今までで一番しっかりしたフランスパンらしーいクープに!!もしかしたら、前者にクープを入れるのが早すぎたのかもしれないけど。焼成を220度25分に。余熱後に、底に入れておいたオーブン板に熱湯を流して蒸気をしっかり発生させたり、パンを載せた板を下段にいれてみた。これらもよかったのかもしれない。クラムがしっかりして、食べるたびに満足。うっとり〜。
1/2を私が、旦那ちゃんは1と1/2本も食べてくれた!いえい♪

パスタとパンの夕食、カトルカールで食後の一服をした今、ライ麦バゲットを仕込み中。のんびり一次発酵させている。粉の30%をライ麦に置き換えたちょい贅沢なパン。ちゃんとできたら定番にしていきたい。こだまバゲットとこだまライバゲット原価計算をしておこう。

バゲット(2本分):143円
リスドォル(0.22円/g):66円
ゲランドの塩(0.88円/g):5.28円
こだま酵母ドライ(11円/g):66円
はちみつ(一応1円/g):6円
水:ブリタで浄水。限りなくタダ

ライ麦バゲット(2本分):197円
リスドォル:210g:46.2円
ライ麦粉(江別製粉/0.82円/g):73.8円
ゲランドの塩:5.28円
こだま酵母ドライ:66円
はちみつ:6円

こだま酵母ドライではなく、safインスタント(1.65円/g)で作った場合、9.9円。はちみつも要らないので、バゲット2本分が81円、ライバゲットが135円になる。どっちにしても安い!!