37w3d あと18日!のはずなんだけど・・・

新年あけまして検診。ものすごく寒い中、しかも細雪の舞う中、行ってきた。まあ、検診が終わったときにはすっかり雪なんて消えていたけど。

今回は初めて「NSTノンストレステスト)」なるものを受けた。カツオの心音や胎動、お腹のハリを計測するとのこと。いろいろブログで読んでいたので、一度やってみたかった〜。初めて聞いたカツオの心音はかなりハイペースで「おお、元気!」というかんじ。まあ、赤ちゃんはみんな心拍数高いんだろうけどね。
内診の結果「出産の予兆はまだまだこれからだね」とばっさり・・・。最近、友人と親戚とどんどん産まれているので、がしがし歩いて張りがあってもなんのそので過ごして、がんばったからどうかな?って期待してたのにー。しょぼんり。

EFW(体重):2453g→2901g(37w6d)・・・4日遅れ→3日進み!

BPD(頭の横幅):86.1mm→92.0mm(37w6d)・・・11日遅れ→3日進み!

FL(太ももの骨の長さ):65.3mm→66.9mm(37w0d)・・・2日進み→3日遅れ!?

いままで小さめだったけど、今回はちょっとだけ大きめに。そしてまたちょっと短足ちゃんに。エコーに映った顔は、だいぶぶーちゃんほっぺで「ブサ」可愛い♪エコーの不気味映像でこの感想とは・・・親バカも極まれり。
そしてとうとう3000gも間近に・・・。2000g台で産みたいなあという希望もかないそうにありませぬ。2月生まれもいいなあと思っていたけど、そこまで待ってたら3500オーバーになりそう。ううう・・・それはツライ。まあ、カツオのペースにあわせるしかないんだけどね。いままでツワリも何のトラブルもなく親孝行のカツオ。有終の美を飾れるか!?たのんますー。