年末パン納め

cuocaで粉から道具から、パン作りのための素材を購入!


フランスパン専用の「リスドオル」でフランスパン。膨らみはイマイチですが、クラスとはかりっと、お味はおいしゅうございます。


国産ライ麦粉で、ライ麦パン。いつものリーンパンの10%をライ麦に。これこれ、サワー系の味!うまくフランスパンが焼けるようになったらライ麦を配合して酸っぱいフランスパンを作りたいなあ。フロイン堂のバゲットが酸味があって茶色くて(?)美味しいんだもん。ちょっとでも近づきたい。


プチ・パン・オ・レ。ハサミでちょきちょき入れる成形が怪獣みたいで可愛い。久々に牛乳とバターと砂糖が入っているパン。初めてパンに卵でテリをつける。パールシュガーとアーモンドも載せる。味見した後、放置して寝てしまったら、固くなってしまった!味見のときのほうが美味しかったよー。

今回のお買い物で、カミソリやシルパン(繰り返し使えるシリコンのクッキングシート)といった道具も手に入れてた。細かい網目になっているシルパンで焼くとパンの底にぶつぶつの跡がつく。時々見かける謎の模様だったのだけど、謎が解けたかんじ。なるほどね〜。
パン好き旦那ちゃんの協力もあって、いろいろと投資してしまったパン作り。ごはんを炊くくらい日常的に美味しく作れるようになりたい。