キャスケットとルームシューズ

とりあえず先日作ったキャスケットとルームシューズのできあがりはこんなかんじ。某ブログでみた茶色とブルーと白という色合わせが可愛かったので、思いっきりまねっこ。

実は他のブログでみた白とグレーというのも大人っぽくていいなあと思い作ったものの、どうもサイズが大きくなってしまい近所の10ヶ月くらいの子にちょうどぴったり・・・。来年の今頃にはちょうどよくなるかな、ということでキープ。それほど太くない糸で編み直したのだった。これでもまだ大きいかも。締め付けなくていいとも言える(言えない?)。
まだまだ編み目が安定しないので、不格好ではあるが・・・。まあいいでしょう。それほど長くかぶるわけでもないし。産まれてすぐは外に出歩くことも少ないので出番があるかどうかも。ちなみにキャスケットの向こうがルームシューズ。これ、左と右でかなりサイズが・・・一回りほど違ってしまった。2個目を緩く編みすぎちゃったのが敗因。まあ、左右同じサイズとも限らないし(いや、そこまで違ったらまずい)、これ履いて歩くわけじゃないし。とりあえずカツオに履いてみてもらおうっと。
ちなみにセットでも100円のウール玉を2玉使い切っていないので、皮のボタンがちょいとはってても、材料費は350円くらい。小さいから安いなー。