今日はお外ごはんの日

今日はめずらしく旦那ちゃんと外食をした。しかも2食も!

昼食は芦屋のビゴの店の直営レストラン「レスカエコ ビゴ」。
特に決めていたわけではなく散歩のスタート地点の近くにあったので入ってみた。

Bランチ 1500円×2人前
・小エビとサーモンと10種類の野菜のサラダ(みたいな名前)
 =小エビに絡めてあったハーブの味付けがおいしい。真似したい。
・ポークのなんとか
 =ゆで豚みたいなお料理。分厚くスライスされたもも肉が2枚も
 ソースやポテトグラタン的な添えものとよく合う
・パン
 =初めてビゴの店のパンをいただく。酸味のあるパンが素直においしい。
・ドリンク
 =あるとついつい頼んでしまうブラッディオレンジジュースを一杯。
 旦那ちゃんはコーヒーで、酸味が少なくフレンチローストで私好み。

ボリュームとおいしさに大満足!
パンのお代わりやデザートを勧めていただいたが、残念ながらおなかいっぱい・・・。
会計の時にケーキケースにおいてある美味しそうなモンブランに後ろ髪をひかれながら去る。


夜は犬の散歩の後にさらに歩いてドイツ料理のお店「エルナ・アドリアーン」へ。http://e-mon.co.jp/totsugeki/elna/
このお店は旦那ちゃんが犬の散歩の際に偶然見つけたお店。
大通りからはわかりにくい奥まったところにある。

5500円(二人で)
・ジャーマンセット(以下4点のセットで2300円)
 ・生ハムとサーモン
  =生ハムは全部旦那ちゃんに平らげられたしまった・・・故意でなかったので許す
 ・ソーセージ盛り合わせ
  =長くいかにもドイツ!といった感じのソーセージにザワークラフトとポテト添え
 ・カイザーなんとかというパン
  =外はカリッと中はふっくらで食べやすいパン
 ・おビール
  =名前は覚えてないけど、関西ではここだけという種類の黒生。
   ビールはM(小ジョッキ位?)で950円とちょっとお高いのでこの一杯だけ(-_-)
・レバーケーゼ(かなあ・・・自信がない)
 =焼きソーセージ。肉ケーキ。相当こってり。でもうまい
・ひき肉とチーズの重ね焼き
 =薄めのデミグラスソースが絶品。スプーンで最後の一滴まですくってしまった
ジャーマンポテト
 =ポテトのちょっと甘めのお味とベーコンの塩味がベストマッチ!
  かりかり部分もウマい!素樸だけど一番印象に残った料理。

こちらもボリュームがあって、美味しくて、安くて、大満足。
しいて言えば隣の席にいた男女二人ずれがトンチキなインテリ風会話を繰り広げていたのがマイナスかなあ。素朴な脂っこさを胃が忘れたころにまた行きたい。

デリコーナーも魅惑の品揃えで、お持ち帰りのパンネタ(?)を買って帰った。
パンの形に整形してあって、そのままでも食べられなくはなさそうだけど、店員さんに「トースターで焼かないと絶対食べられません」と念を押されてしまった。

今日は胃がびっくりするくらい贅沢した。でもそんなには大出費でなく、そういう意味でもいいお店たちだった。