iPhoto5で〜お出かけ〜鬼嫁

iPhotoでアルバムからブックを作成した。
ポケットサイズが可愛かったので、まずはシンプルな1ページ1枚のブックを作成することに。背景はもちろん黒。このタイプは背景黒が選べるが、白しか選べないテンプレートもあって、黒だけでもいいので選べるようにしてほしい。
去年10月の結婚式写真を素材に、貼ったり並べ替えたり削除したり。

オンラインで発注すると、外国(どこや)から印刷されて送られてくるらしい。到着が楽しみ。
このブックは、きてくれた友人にプレゼント。我ながら遅すぎる対応。ごめんなさい。
できがよかったら、ハードカバーのアルバムを自分たちや親用に作ろう。

その後いつもながらにスロースタートで15時半にお出かけ。
そごうで野暮用をすまして、横のSOLにある「生活の木」の改装セールを覗く。
手作りスキンケアの材料を購入。
・キサンタンガム
・ビーワックス
後はお試しに
・ゴートミルク石けん
ハーブティーカモミールとりんごと諸々)
・はちみつ(オレンジ、アカシア、リンデン)

このはちみつ、ローマ旅行のとき食料品店で可愛いなあと思って買ってきたものとおんなじブランド!(ふたにデザインされたハチがマークがある)味はユーカリだったので違うけど、三宮でも手に入るとは・・・。ま、いいか。

その後、旦那の実家に行って犬の散歩。
もう相当な老婆犬で、散歩が楽しみ♪というよりも、散歩でもらえる菓子パンが楽しみなんや♪というかんじが可愛くも憎らしい。
しばらくすると、パンスポット(パンをもらった場所をいろいろと覚えている)に我々を誘導して、じっと見上げる「くれ」攻撃。
無視すると、今度はコンビニに向かい、店の前で「買って」攻撃。さらに無視すると「テンションさがるわ〜」とばかりに、しっぽを下げて街角で立ち止まる。
わがままを聞いてもよくないので、無視しておいて人間のタイミングでパンを少しずつ食べさせていく。本当に犬は賢い。人間がどんな対応をしたかどんどん覚えていく。
今日は二人だったので、私が無視して先を歩き、追いかけさせる作戦ができたが、旦那一人のときは本当に散歩にならないらしい。

「おばあちゃん、もうパン食べたでしょ!」
「食べてへんわ。この鬼嫁」
そんなかんじで、口元を一文字に閉じてじーっと見つめてくる犬との我慢比べ。