椅子の座面張り替え

椅子の座面を張り替えた。超カンタン!椅子をひっくり返してねじを外し、めんどくさいのでいままでの座面はそのままに、新しい生地を当ててひっぱりながらホッチキスでばちばちと止めて行く。布を張り終わったら、元に戻してねじを止め直しておしまい。裏から見ると適当なのがバレバレだけど、横から見てもばれなければいいのだ。

↑適当なので、ちょっと角のあたりがあまいですな。
いただきものの椅子だったので、座面のスモーキーなピンクを変えたかったのが動機。オーソドックスな椅子の雰囲気に合わせて、昔ながらの雰囲気を押さえながらちょっときりっとした色合いのハワイの生地を使ってみた。この生地は以前はカーテンとして窓辺に吊るしていたもの。うーん、夏っぽい〜。気分一新でなかなか楽しかった。簡単な割にかなり雰囲気が変わるので、また冬になったらやり変えようかな。