長いもんで・・・二週間。

hashish2006-02-16


今日でカツオ誕生からちょうど二週間。旦那ちゃんと「・・・長くない?」と同感しあってみた。帰宅してからは8日間だけど、長いよ〜。出産ももう一ヶ月くらい前のことかと思ってしまう。すでに「いい思い出」だし。
ここのところ振り返ってみると、想像していた以上には寝れているように思う。旦那ちゃんが夜中に起こされてもいいように、11時には就寝しようということにしているので、明け方5時とかに起こされても一応大丈夫。でもカツオの「眠くないよー」スポットがちょうど11時から1時あたりにくるみたいで、私はこの3時間を授乳したり、あやしたり、おむつ替えたり、寝かせてみたり泣かせてみたり、抱っこしたまま舟を漕いでみたり、といった具合で過ごす。この「あとは何したらええんじゃー」な時間帯を越えると、3時間くらいの至福の熟睡タイムが訪れる。時に3時間半くらいくれるときもある。4時か5時に起きて、また30分から1時間相手をすると、8時くらいまで熟睡タイムが訪れる。日によって多少の変化はあるけど、夜中はだいたいこんなかんじかな。
今日は明け方のぐずりに私が気がつかず、旦那ちゃんがオムツを替えてくれてから「お腹すいてるみたいよ」と起こしてくれた。逆に旦那ちゃんはぐずりに気がつかず朝までぐっすりということも。寝付きのいい夫婦、そのうちカツオのぐずりに気がつかなくなる日がくるかも!カツオピンチ!?