出生届もろもろ

名前も決まったので、本日出生届を提出。出産育児一時金や児童手当の手続きもあるので、実家の母に役所巡りをお願いした。こういう手続きって、新生児抱えて駆け回るわけにいかないし、旦那が平日仕事だと役所に行けないし・・・。届出書類一式を産院とかお取り寄せで受け取って、郵送で済ませられたらいいのになあ。(もしくは土日も役所が営業するか!)
出産育児一時金はうちの健康保険証にあった社会保険事務局の連絡先をネットで調べ、電話で問い合わせたら、全国統一のフォーマットなので、会社で受け取ってもいいし、近くの社会保険事務局で受け取ってもいいし、とのこと。(会社の健康保険組合とかだと違うのかもしれないので、ご参考まで)
またまたgoogleで区役所の近く(といっても歩いたら30分くらい?)の社会保険事務局を調べて、母に書類のピックアップもお願いした。
ネットがあるのってホントに便利〜。そして、快く役所巡りしてくれる母よ。ありがとう。