ル・プレジール

まだ産まれてないお陰で、日曜日は駅二つ分歩いてお散歩し、前から行きたかった六甲道の「ル・プレジール」にてお茶することができた。「ル・プレジール」のパティシエの方が旦那ちゃん家と交流があって、結婚式の引き出物をお願いした経緯もあったり。オリジナルのイチジクのリングケーキ!シンプルだけど今まで食べたことない美味しさだった。はー、思い出してまた食べたくなる味なり。
併設のカフェで、コーヒーとケーキをいただく。旦那ちゃんはチョコにオレンジの風味を効かせたケーキ。名前は忘れた・・・。キレイに丸くつくられてて、変な感想だけど「はー、やっぱ私に菓子作りはムリだわ」と関心させられる。もちろんものすごく美味しい。どうしてチョコとオレンジってこんなにあうんだろうか。
そしてチョコ・プラリネ系のケーキと私は迷った末にタルト・タタンを。キャラメライズされたりんごが甘酸っぱいというより酸っぱくて、超うまい!!シックな装いといい、アップルパイとは別物・別格ですな。
さらに旦那ちゃんがプレジールはコレ!というシュークリームを二つお持ち帰り。夕食の後にいただく。ひとつ160円。お昼に買ったのに、シューがぱりっとしっかりしていてビックリ。よく膨らんでいるのに、ふわふわへにょへにょではなく、やや香ばしいくらいのシュー。クリームはコクとまろやかさとほのかなバニラビーンの香りで、もう一個いけそうなくらい。はー、ごちそうさまでございます。はー、肥える。