一部(?)の公務員の態度にムカつく!

神戸に引っ越してきて半年以上が過ぎ、引っ越し関係の手続きも含め、何度も東灘区役所のお世話になったけれど、毎回公務員の態度と仕事ぶりにムカついてしまう。最近だんだんと役所も意識を変えてきたように思うけど、東灘区役所は別。

・態度が横柄(特に中年男性)
・ため口をきく
・電話口で待たせるときになぜか保留にしない
 電話の向こうで笑い声が聞こえて、無駄話で待たされている気分になるし、
 なにやら他の人の話まで聞こえてくる始末。
・説明がへたなクセにこっちの理解力を疑問視する
・名乗らない

こんなの民間だったらあり得ない。失礼も極まりない。

今回は、清算したはずの国民健康保険に相変わらず請求書がくるので、こちらから確認の電話をした。
さんざん待たされたあげく「清算してもらった金額だと足りてなくて、未納になってます」だけ。なんで「足りてませんでした」という連絡をくれないんだろうか・・・。「申し訳ないけど」というけど申し訳ない気持ちが伝わってこない。(「申し訳ございませんが」でしょうが!)さらに、清算を担当してくれた方(この人は親切だった)の名前を言ったのに、事情の確認すらしようとしない。
清算してもシステムの関係で(これも意味がわからない)まだ請求書がくることがあるので無視しておいてください」と言われていたので素直に無視していたのに。こちらから確認しないとそんな状況がわからないなんて・・・。がっくり疲れてしまった。

ダメな公務員、どんどんクビにしたい。