超お役所サイトって素敵

明日はどこに行こうかな〜と旦那ちゃんとリサーチをしてみた。前から気になっていた丹波篠山はどうだろうと思い、Googleしてみたところ・・・。

超お役所サイト丹波篠山へのいざない
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/

という素敵なタイトルのサイトがトップに。超お役所ってお役所が自分で言ってるのか揶揄られてるのか一瞬わからずさっそくクリックしてみると、見事に篠山市が運営するサイトだった。篠山市は「丹波ささやま黒まめ課」というのがあるというのは旦那ちゃんから聞いていたけど、なかなかエスプリ(?)のある市役所らしい。
その黒まめ課が市役所職員に呼びかけて黒豆を栽培している模様はこちらから。
http://kuromame.sasayama.jp/saibai/

なかなかやるなあ、篠山市ボタン鍋とかサバ寿しとかの郷土料理も美味しそうだし、町並みも素敵そう。明日のお散歩のNo.1候補。