Live 8

hashish2005-07-03


ホワイトバンドの記事を一週間くらい前に読んで、私も身につけたいなあとぼんやりと思っていた。ホワイトバンドとは、エイズ撲滅キャンペーンのレッドリボンや乳がん啓発キャンペーンのピンクリボンのようなもので、世界から貧困をなくそうというキャンペーンのアピールアイテムらしい。これが赤い紐だとハリウッドで流行っている宗教団体のアイテムになってしまうので要注意?すっきりした白でさりげないのもいいなあと思った。

前の職場は世界貧困のことなどに関心のある人が多かったので、きっと身につけている人もいるかなあと思う。わたしも仕事の合間にUNFPA国連人口基金)の『世界人口白書2004』を読んだりしては、本当に大変な世の中だなあとどんよりしてしまった覚えもある。

世界人口白書はこちらから→ UNFPA Tokyo


今朝、旦那ちゃんがMacの前で軽く興奮しているので何事かと思ったら「Live 8」というイベントのサイトを見せられた。なんと、ホワイトバンドのキャンペーンの大元(?)が判明。

http://www.live8live.com/
↑一応トップページにリンク。右のほうに日本語へのリンクもあり。

ライブの映像もばっちり流れていて、海外の熱気が伝わってきた。
なんで日本の報道は静かなのかなあ〜。もっと取り上げて盛り上げてよ、と思う。

1.援助の方法を
ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
自分達の力で食べていけるような長い目で見た
支援の方法に変えていきたいのです。

2.悪循環に完全にはまってしまっている国の
借金を帳消しにしたいのです。
それは、借金をさせた先進国側にも責任が
あると考えるからです。
 
3.今の貿易の仕組みを変えたいのです。
富める国にはどんどんお金が集まる。
貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。
このような仕組みの現在の貿易の仕組みを
根本から変えていきたいのです。

下のサイトが日本のキャンペーンサイトちょっと海外のキャンペーンサイトに比べてちょっと寂しい感じは否めないけど、なぜ貧しい国が貧しいのか、どうしたらいいのか(上のような文章)といったことをとてもわかりやすい表現で(でもちょっと簡潔すぎない?)述べてあった。私も、援助といって食糧を送るのもいいけど、各国のリーダーにはどうしようもない借金をなんとかして欲しい。施しよりも自立の道を拓くことのほうが長期的にみんなの利益になるのではと思う。
プラセンタ、なぜ馬や豚のものを使う?

署名はこちらから。簡単です。
http://www.live8live.com/list/jp/

ホワイトバンド買わなくっちゃ。ちょっと原価や流通に7割のコスト、残りの3割を寄付に、というのに納得いかないんだけど。せめて流通のコストは賛同企業が自腹を切るくらいの気概が欲しい。企業が富を必要以上に吸い取ることも貧富の差を広げているんだし。