苦楽園口

休みを利用してお散歩に。
最近のお散歩は住宅地ばかり、主眼はずばり「住むに値する街さがし」。
神戸のポケットマップを片手に、この区画は気持ちがいいだとか、イヤだとか、好き勝手なことを旦那とつぶやきながらうろうろしている。

この日は阪急苦楽園口という、阪急夙川からすごくローカルな雰囲気の電車に乗り換え、一駅のところに出かけた。
気になるお店「ナチュラルローソン」の関西一号店があるのも納得の「東急東横線」風の雰囲気。なかなかいいかんじだ。

なだらかな坂をがんがん登っていくと、公園の横にコープを発見。生ジューススタンドもあったり、品揃えもなかなか好みで、使えそうなスーパーである。
生ジュースは「セロリとりんご」をいただく。一気にジューサーが欲しくなる。
駅からは15分くらい歩いたものの、この辺であれば快適に暮らせそう。静かだし。
そんな妄想を働かせながら、今度はお屋敷が多い区画に向かう。

今度はかなり勾配のある坂道を登り続ける。左右には立派なお屋敷があり、個人のお宅とは思えないような素敵な建物もごろごろしていた。うーん、素敵。
でもいくら登っても山にはたどり着かず(緑は多かったけど)、ずいぶんあがったところで新しく開拓された「ニュータウン的」な区画にでたところで、少し気持ちも冷める。
あまり魅力を感じない雰囲気の区画だけど、駅から歩いて40分はするだろうけど、それでも随分なお値段はするんだろうなあ。海まで見渡せる眺めはとても良さそうだった。

帰りはニュータウンから5分ほど下ったところにあったバス停で、芦屋方面へと下って行く。まだまだ車窓からは良さそうな住宅地が見えたので、まだまだお散歩の楽しみは尽きない。