マジックソープ

石けんをしばらく手作りしていない・・・。

手作り石けんはあと1切れか2切れかあるけど、最近は店で売っている石けんに手を伸ばしている。

ひとつはその筋では有名な「アレッポの石けん」。表面は乾いた砂漠の岩のような風体、中はこってりした緑色がきれいないかにも自然ってかんじの石けん。
オリーブオイルに40%ものローレルオイルが加わっているExtra 40のほうしか使ったことないけど、使い心地はよくさっぱりしっとり。
緑のにおい(まあ、草とか木の生のにおいですが・・・)が私は気に入っている。

もうひとつは、先週はじめて買ってみた「マジックソープ」。成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成 添加物を一切使用せず、原料となるすべてのオイルが100%天然のオーガニック(有機栽培)・・・らしいです。すごーくこだわりのある石けんらしいけど、私が一番惹かれたのは「ヘンプオイル」つまり大麻油。麻はいろいろ使い道がありそうだし、いつかぜひ栽培してみたいです。是非。
大麻が吸いたいわけではないですよ。はい。いくらあだ名がはししでも、逮捕されるほど馬鹿ではありません。麻にはいろいろと使い道があるのです。

・・・。話がそれました。

マジックソープ。その名に恥じない使用感でした。こってりと腰のある泡。つるすべになります。ちょっとオンラインストアで売ってみてもいいかもしんない。
もちろんアレッポも。

でも髪を洗ったかんじは、自分の手作り石けんかアレッポの石けんのほうがいいかな〜。洗浄力が強すぎるんだろうか。アルカリ性が高すぎるとか・・・。
酢リンス試してみようかなあ。