まずはパラティーノの丘へ

1月頭、それもまだ9時30分くらい、ということもあって、ほとんど人気ないフォロ・ロマーノ
とにかくすごいスケール。
フォロ・ロマーノとパラティーノの丘はくっついていて、私などは区別がつきませんでしたが、トイレがありそうなところに向かううちに、まずはパラティーノの丘に。
「建物の上に建物が積み重なって、丘になりました〜。上には庭園もありますぜ」といった具合で、切り立ったところから下を見ると、何層かのフロアと柱があるのです。
 ←ふ、ふかい・・・
 ←重なりまくってま〜す
丘の上にはどっかーん、と大きな木が植わってました。
(神殿のあるペリスティリウムというところらしい)
いつからここにいるの?というくらい、立派な木でした。
 ←この木なんの木、気になる木〜♪命名「立派な木」
 ←思いっきりあおってみました。旦那よ、大志をいだけよ〜。
 ←横から見ると、煉瓦の建物ですぜ!立派な木の下は。
2000年以上前のものがだんだん重なって、しかもしっかり残っていて、すごい!すごい!!すごい!!!
静か〜な丘の上で、旦那と静かに感動しまくりました。

<point>
ラティーノの丘は、お散歩好きにうってつけ。早めの時間帯に行って、静寂を堪能しまくってから、下の方のフォロ・ロマーノの遺跡群を見るとよかろうかと思います。