早起き

ローマにいる間は早起きだった。7時起きなんて日本ではとてもできない・・・。でもローマではできた。もしかして、これも時差ぼけだったの???

ローマ2日目の朝は、早起きして散策に出発。
カンピドーリオ通りをがんがん下って、いくと右に左に「よーろーっぱ〜」的な建物が並んでいる。
しかし、街は汚い・・・。ゴミとか落書きとか。とてもロマンチックな街ではないにょろよ。
空気も東京より汚い・・・。赤坂見附で警視庁の装甲車が真っ白い排ガスをまき散らした後よりはましだけど、ずっと汚い空気を吸ってるかんじ。
そして、歩きたばこ・・・。これは東京以上。

でも建物はいい!15分も歩くと、ヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂にぶつかり、左に向かうとこれぞ遺跡!というかんじのフォロ・ロマーノに到着。かんどー。

 ←ヴィットリオ・エマヌエーレの2代目を記念しています。
 ←ここでまだ9時14分とか。朝もや(排ガス?)

ここでお昼過ぎまで怒濤のフォロ・ロマーノ堪能へ。