花の季節

秋ですね〜。花と言えば春というかんじですが、今日はたまたま二つの花に出会って、とてもいい気分になりました。
一つ目はキンモクセイ。自宅マンションの入り口部分の植え込みからそこはかとなくキンモクセイの香りがして、キンモクセイの木が植わっていることに気づきました。駅の歩道橋の脇の植え込みにもキンモクセイ。こちらのほうが頭の位置に近かったせいか、華やかで清々しいキンモクセイの香りがクリアに伝わってきました。キンモクセイの香りって気持ちいいですよね。
二つ目は花なんとか(う〜!!忘れてしまった)。駅前の大きな花屋さんの片隅で売られていた、1メートルくらいの高さの木を二本発見。エンドウ豆の葉っぱみたいな折りたたみの丸長い葉っぱがついた枝の先に、丸い黄色のつぼみと黄色の花が咲いていてキレイ。家の植木は葉っぱものばかりだし、あまり花のものを育てるのには興味がないのけど、この木は葉っぱも可愛くて、花の季節でなくてもいい植木になりそう。細長い木を無造作にたくさん束ねてるのも素敵。気になるお値段は、背の高いほうが8000円。低い方が5000円。う〜ん、さすがに木だけあって高いかなー。ほとんど300円程度のものしか買ったこと無いし、踏み切れないお値段です。明日から20%オフらしいんですけどね!!
うーん、名前が思い出せないから、画像の検索もできない・・・。ハナミズキじゃないし。「花すぐき」ぽい響きの名前なんだけど、検索してみたら昔のドラマのタイトルしかでてこないし。せっかく教えてもらったのになー。反省。
とりあえず、過ごしやすくてうれしい季節になりました。(と無理矢理しめてみる)