洗濯漕かびかび

最近洗濯するたびに、かびがぽろぽろと外れて衣服についているのが気になっていたので、ハンズで洗濯漕クリーナーを購入。
洗濯漕クリーナーというと、化学薬品バリバリという印象が強かったが、探せばきちんとした製品もあるんだな〜としみじみ。

その洗濯漕クリーナー、酸素系漂白剤と重曹とせっけんという3つの要素だけでできていて、環境にも安心というもの。酸素系漂白剤とは、我が家の通常の洗濯でも使っている「オキシクリーン」などと同じく、過炭酸ナトリウムでできていて、水に溶けると過酸化水素と炭酸ソーダに分解する物質。その過酸化水素から出てくる酸素のパワーで汚れをはがす仕組みらしいです。

今回は数種類あった商品から、お値段や「包装容器が紙のみ」というエコオタクの心をくすぐる心遣いから「太陽油脂」の製品をチョイス。300gX3袋で\840、1回280円。

ぬるま湯をたっぷり張って、一袋溶かして少し運転させて放置すると、ぶわわわ〜と「かび群」が上がって来ました!面白くて何度も観察してしまいました・・・。

それ以降お洗濯は旦那ちゃんがやってくれているので、効果のほどは実感できていませんが、今度お洗濯してみようっと!