おぞうに&おせち&おとそ


相変わらず暖め方が緩くて、ぬるいお雑煮に・・・。
出汁は昆布と鰹、海老。
具は海老と鶏肉と椎茸、ほうれん草。


そしておせちを食べました。
おせちは手抜きおせちで、皿に盛ったまま、なるべく洗い物を減らすという、おせちの本懐を絵にしたような状態。
一応メニューは下記の通り。

小鰺の南蛮漬け(なますの役割も兼ねて)
れんこんのきんぴら
こんにゃくのぴりからきんぴら
クリームチーズの醤油づけ
津軽漬け
白菜の浅漬け
くぎに(たづくりの代役)
いもくりきんとん

なんか、おつまみばっかりですな〜。

おとそは苦手なので、スパークリングワインで乾杯。
旦那ちゃんはちょこっと飲んだのが効いたみたいで、おせちたべた途端、お眠に。そのままソファーでごろん、ぐー。